Mac版Adobe® Readerのインストール・アップデート方法。

当サイトの閲覧にはAdobe® Reader 10.1.3以上が必要です。



●Adobe® Readerが全くインストールされていない場合

Mac版Adobe® Readerの最新版をこちらからダウンロード・インストールしてください。

1. ダウンロードしたdmgファイルをダブルクリックして解凍すると、次のようなpkgファイルが見えるはずです。これをダブルクリックします。




2. ウイザードが始まりますので、ウイザードに従ってインストールしていきます。




3. (重要)インストール完了後、Finderを開き、「アプリケーショ」フォルダーを開きます。Finderの[移動]→[アプリケーション](command+shift+Aキー)から開くこともできます。
Adobe® Readerのアイコンをダブルクリックします。


4. 使用許諾契約が表示されますので、「同意する」を選んでください。


※重要  先にAdobe® Readerを単独で起動後、使用許諾契約に同意していないまま、SafariでPDFページにアクセスすると、下記のようなダイアログ「このブラウザーでPDF文書を閲覧する前に、Adobe Readerを起動してエンドユーザー使用許諾契約書に同意してから、ブラウザーを再起動する必要があります。」が表示されてしまいますので、最初から「先に使用許諾契約に同意」してからブラウザでのPDF閲覧を始めてください。



5. 使用許諾契約に同意されますと、下記のようなダイアログが表示されますので、「はい」をクリックしてください。


6. Safariを一旦終了後、もう一度PDFのページにアクセスしてください。


Safari 6.1以上をご利用の場合、下記のように「Adobe ReaderがこのWeb サイトでブロックされました」と表示されますが、これはPDFに危険性があるために表示されるのではなく、すべてのサイトでサイトごとに一度は表示されるものですから、ご安心ください。


「信頼」ボタンをクリックしていただくと、PDFが表示されます。Safariの設定をリセットされない限り、このダイアログが表示されるのはサイトごとに一度きりです。




●Adobe® Reader を既にインストール済みの場合

まず、バージョンをチェックしてください。

Adobe® Readerを起動後、「Adobe reader」→「Readerについて」というメニューをクリックしてください。


Adobe Reader 10.0.xもしくは10.1.0、10.1.1、10.1.2をご利用の場合

1. Adobe® Readerを起動後、メニューの「ヘルプ」から「アップデートの有無をチェック」をチェックしてください。


2. 次のような確認ダイアログが表示されるはずです。「はい」を押してアップデートしてください。


Adobe® Reader 9.xをご利用の場合

Adobe® Reader 9.xの場合、Mac OSX10.5(Leopard)など非常に古いOS以外では、Safari内で動作しません。Adobe® Reader 10.1.3以上をインストールしてください。

Adobe® Reader 10.1.3以上を既にインストール済みのはずなのに、うまくPDFが表示されない場合

1. Safariを再起動(一旦終了させて、もう一度起動しなおす。)して、PDFページにアクセスしなおしてください。また、使用許諾契約に同意する作業を先にされていますか?

2.Safari 6.1の場合、どんなサイトのPDFでも、初めて訪問するサイトのPDFの表示はブロックされますが、そのことを以って、「表示されない」と思っておられませんか? こちらを参考にして、ブロックを解除してください。

3.それでも駄目な場合は、Mac版Adobe® Readerの最新版をこちらからダウンロード・上書きインストールしてください。問題が修復される場合があります。